お洗濯日和

関東甲信では観測史上最も早く梅雨が明け、
暑い日が連日続くようになってきましたが、皆さまいかがお過ごしですか?

暑くなったと思ったら、寒い日が続き、
また暑くなってきたと思ったら、今度は梅雨寒になり・・

天候・気温共にアップダウンが激しかったのが、
やっと最近になって落ち着いてきました。

さすがにもう寒くはならないだろうと思い、
休日のお天気がいい日に、
厚手の布団や洋服、これから使用するブランケットや夏服を一気に洗濯しました。

照り付けるような日差しだった為、2、3時間ほどですぐに乾き、
取り込んだ洗濯物からはお日さまの匂いがして、とても気持ちがなごみました。

暑さが苦手で、あまり夏を好きになれない私ですが、
今まで真っ暗だった早朝が、綺麗な朝日で覆われていたり、
アイスや冷たい飲み物がよりおいしく感じられたり、
この季節ならではの良さがあると思います。

くれぐれも熱中症にならないよう、こまめに水分・塩分を補給して、
ちょっとした嬉しい気づきや楽しさを取り入れながら、
無理のないように過ごしていきましょう。