春夏秋冬

春、夏、秋、冬、いろいろな季節がありますが、皆さんは好きな季節や嫌いな季節とか

ありますか?

春も夏も秋も冬も、その時期その時期の良さがあります。

 

その時期でしか味わえない味覚や、その時期でしか楽しめない事などいろいろあり、

それぞれの季節が全部好きと言う人もいるでしょうし、暑いのが苦手、寒いのが苦手、

花粉が辛いなど、苦手や嫌いな季節がある人もいるでしょう。

 

面白いもので、ちょっとした地軸の傾きや太陽に面する角度の違いによってこんなにも

変わるのかと、地球で見たらとても小さい日本でも、北と南では全然違いますからね。

 

地球、太陽、宇宙、考えれば考えるほど訳が分からなくなってきますが、とてつもなく

すごいんだなって事だけは分かります。

 

四季が織りなす自然との調和は、風情もあり情緒もあり、何とも言えない物があります。

 

自然とは不思議なもので、晴れたり曇ったり、風が吹いたり雨が降ったり、何かすごい

ですよね。

 

好きな季節、嫌いな季節、人それぞれだと思いますが、春夏秋冬四季折々、その時々の

季節を存分に楽しんで行きたいものですね。